FC2ブログ

Entries

イースター Easter

さて、今年のイースター、寒かったし午後からは小雨が降っておりました。
毎年エッグハントとディナーに呼んでくださるファミリーと和やかなひと時を過ごしてきました。

いつも美味しい手料理が、私達にもとっても楽しみです。


食後には美味しいバニーケーキが!

卵型のジェリービーンズがおひげと目のところに。。。

メインはラムです。
サンクスギビングデーはターキー、クリスマスはチキンかターキー、でイースターは、ハムかラムだそうです:)
一晩塩コショウして寝かせたラムは焼き具合もちょうど良くて美味!

サラダは
ビーツとハトムギのサラダがプチプチと食感も楽しく美味しかったです。皮ごとオーブンで45分焼いたビーツがほろりとお口の中で崩れてこれも◎

たっぷり食した後は、暖炉の前でバスケの試合を見ながらコーヒーをいただきました。
心もお腹も満たされる優しい一日でした。
スポンサーサイト



セント パトリック デー St. Patrick's day



来週の17日は、セントパトリックデーですね。アイルランドにキリスト教を伝えるのに貢献したと言われるセントパトリックの亡くなった日といわれています。

アメリカにはアイリッシュ系の方は多いので、この日のお祝いは結構盛んだったりします。とくにNYはパレードがあったりして盛り上がるようです^ ^

幼稚園や小学校では、クローバーをさがしたり、アイルランドの古い言い伝えにあるレップリカンと呼ばれる小人さんのお話を聞いたり、その小人が隠していると言われる金貨を探したり、緑色のクッキーを食べたりします。
キーワード的には、、緑、小人さんって感じでしょうか。

食べ物もベーキングパウダーで膨らませるらしいアイリッシュソーダブレッドやコーンビーフとキャベツの炒め物を食べたりするそうですよー。

ハッピーセントパトリックデー!

サマータイムがはじまりまーす!

今日の夜中に時計は一時間早く進みサマータイムが始まります。みぞれまじりだったとはいえまだ今週雪も降っていたけれど、日は確実に長くなってきています。
サマータイムが始まると朝は暗いけれど、夕方はこの季節でも7時ごろ迄明るいので、スポーツや外遊びもしやすくなります。
長男のサッカーもインドアから外のグランドになるし、野球も始まります。今回は4歳の次男も野球に初トライです
おねえちゃんは、夏冬問わずダンス一筋

忙しいシーズンの到来だ~

ワシントン近郊のさくら、ちりはじめました~~

せっかく満開のさくら、

先週のストームと今日の雨のせいで

もうちりはじめてしまった~~

このあたりは、外でアルコールを飲んでは行けないので、

もちろん、酒入りの花見は禁止

桜の下でお弁当広げてって言うしあわせは

味わえましぇーん。。。

なんというか毎年不完全燃焼ぎみですが、

でもこの華やかなさくらたちに、一気に春をかんじます

お正月

あけましておめでとうございます。
こちらに来て4度目のお正月をむかえました。

でも3日の今日からこちらは学校です。(ひ~)
いまやっとお弁当に入れる春巻きを揚げたところ。。。
毎年、御節を作るでもなく過ぎてしまうお正月ですが (-_-)
今年は、友人宅でおいしい~御節を元旦からごちそうになってきました~~

友人家族は夫婦ともに大学の同級生。。。
つまり18歳ぐらいからのながーい付き合いのご家族です。

子供たちもみんなでわいわい楽しいひと時を過ごさしてもらいました~
あんまりお料理がおいしかったので、
下記に写真を載せちゃいます~
(ピンボケ、ごめん。。。)

DSC02154_convert_20110102223548.jpg

ふっくら、ほっこりにてある黒豆に、栗きんとん、出し巻き卵、ウサギさんの形にきったかまぼこ、おにしめ、

DSC02155_convert_20110102223641.jpg

すご~くやわらかい豚の角煮とたまご、だいこん、
大根好きなジナーーン、まっさきに”大根くだしゃーい”といっていました~

DSC02158_convert_20110102224236.jpg
ハムとうす~くきった大根のなます。。。
さっぱりしていて、しゃきしゃきしていて、美味。。。

DSC02161_convert_20110102224323.jpg

そして、これがまた、絶品、ローストビーフ。やわらかくておいし~ 薄く切って手作りのたれをつけていただきました~

DSC02156_convert_20110102224039.jpg

それ以外にも、数の子、マグロのたたき、お刺身の盛り合わせ、いくらの出し醤油漬け、それに手作りの食べるラー油がでてきたり。。。おいしすぎてほんと、たっくさんいただきました~

お料理のしめは、友人がいきついたという、、、、お雑煮。
おいしい出し汁に揚げたお餅がはいっていて
かわいくカットした野菜がちらしてある見た目にもきれいなお雑煮。。。
ふだんは私以外おもちをほとんど食べないうちの家族も全員かんしょく~
たべるのに夢中で写真撮りそびれました。。。

家族全員小食な傾向の友人ファミリー、
大食いぞろいの我が家は、3倍以上たべたとおもふ。。。。
いや、ほんと、ごちそうさまでした。。。

デザートは
友人が作った、ミルクもちにきな粉と黒蜜をかけて。。。。
もうひとつは、うちからもっていった抹茶のシフォンケーキに小倉あんいり生クリーム。。。
これは、日本の友人から教えてもらったシフォンのレシピに抹茶を加えてつくってみました~
DSC02166_convert_20110102224622.jpg

お酒は、シャンパン、白ワイン、ベルギービール、、
こだわりのスズナ家のパパさんセレクションでした。。。

友人宅の皆様、、、いいお正月をありがと~~~~~
(うちに帰ってきてから、長男と長女にもう一回あれたべたい、これたべたい。。。といわれつづけています~)
ごちっ

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。