FC2ブログ

Entries

バレエとギター

楽しみで3歳になる少し前からバレエのサークルに通い始めた長女。

渡米してからもやっぱり続けたいという事で、弟二人をおともに続けています。
この9月から、ちょっとお姉さんのクラスになり、
レッスンも週に2回になりました~

レオタードの色もかわいい水色から、ロイヤルブルーという濃い青に。
レッスンは年に数回しか見学できないのですが、私より少し年上の先生が
子供達に話しかけながら,音楽にあわせながら、一時間半のレッスンが進みます。

アメリカに来て、面白いなあと思う文化の違いはたくさんあるけど、
その一つが、先生たちが子供をほめちぎること。
すばらしい!
ほんとにきれいだわ!
自分の美しい姿をかがみでみつめてね!
とずーとエールをおくりながら、指示をしてレッスンが進みます。
叱咤激励の叱咤がなくなった感じ、かな。
はじめの頃は聞いていてなんだかこそばい感じもしてましたが、
子供達が、鏡に映る自分を美しいと思ってみることは大事な事なきもしてきました。

今日は、長い夏休みの後の初めてのクラスなので、
みんな(子供もママも)興奮気味、あちこちで歓声が上がり盛り上がっています。


さあ、長女がバレエをしている間に、長男のギターの先生と面接。
こちらでは,鈴木メソッドという教授法がすごく人気。
日本にいた時は知らなかったけど、夏休みの間に本を読みママもちょっとおべんきょうしました。。。が、いまいちわかっていません(とほ)
日本でたくさんのすばらしいバイオリニストをそだてた鈴木先生の教授法~。
これが、ギターにも応用されていて、
とくに楽譜が読める前の小さい子供にすすめられるようです。
先生の引く音を自分で拾いながら曲をつづったり
グループレッスンで楽器を使いながらゲームをしたりするらしい。

果たして30分の個人レッスン、長男がじっとすわってられるのかしらん?
とちょっと不安。
そして、ちびっこ怪獣ジナーン(次男)もいるし。。。
とかなり不安を抱えての初クラス。

こちらも、先生がほめるほめる!
ほめられて嬉しそうな長男、一生懸命ギターのもち方やら
お辞儀の仕方、座り方、足台の使い方をならいます。
歌に合わせて、ギターの各パーツの名称も復唱して、
さあ!バスのクラクションをいっしょにならそう!
と弦のはじき方(?ママも素人すぎてなんといっていいやら)まで教えてもらって
今日はおしまい。
あっという間の30分でした。

ジナーンは先生のギターがピカピカ光っているのがきになるらしく、
ちょっとぼくにもさわらせて!
と何度も手を出していました。
その度にママにブロックされて最後はちょっと涙目。
もう少し大きくなったら一緒にやろうな、っと
先生になぐさめられ、大きなため息をひとつ。
ママにだっこされて先生にバイバイとてをふって帰ります。

おもしろかったー
と大満足の長男。
足取りも軽く大きなギターを抱えて歩き出します。
いつも長女の習い事について来てくれた長男、
今度は君の番。楽しんでほしいです。





Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。