FC2ブログ

Entries

スクールサプライ

すーーかりご無沙汰してしまいましたーー。
おかげさまでこちらはみんな元気に過ごしています。

夏休みも6週間がすぎました。
そろそろ学校の先生もスタッフも新学年に向けて動き始めています
昨日は、小学校からスクールサプライのお知らせがメールで回ってきました。
日本は夏休みがはじまったばかりですよね?!
こちらではもう新学期の準備が始まり。。。なんだか夏も終わりに近づいているようで
さみしいなあ。。。
あっでも夏休みは日本の小学校と同じで8月末まで
まだまだあります!

このスクールサプライ、
学校に持っていく文房具やら消耗品の一覧表なのですが、
日本のようにきれいなお道具箱を6年間大事に使うのはとっても素敵。
こちらはメリケンに(笑)新学年のスタート時に
色鉛筆やらクレヨンやらはさみやらとかいこんで
学校に持っていきみんなであつめて、適宜必要に応じて配布されます。
とくに低学年の間は、個人の所有はほとんど無いので
あたらしいものをかってはもっていきます。
昨年使いのこしあクレヨンたちはどうなるんだろう。。。
と、いつもぎもん。。。
3年生になったときに、いつものみんなで集めるサプライにくわえて
筆箱や定規など個人所有のものも加わってきました。
でも、リストで見る限り個人所有なのか、
みんなで共有するのかいまいちわからないものもあり
結局新しいものを買っていくのでなんだかもったいない。。。


そうそう、もったいないっていう感覚は日本人に特に強いものみたいで、
こちらではいまいち説明しにくい日本語のひとつです。
ノーベル平和賞を受賞したマータイさんが
この、もったいない、という言葉に感動して
モッタイナイキャンペーンっていうのを提唱していましたよね。
子供が食事を残したりしても、親が残りを食べることがほとんど無いアメリカでは
なかなか伝えられない、もったいないという感覚。
でも、子供たちにはぜひ、わかってほしいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。