FC2ブログ

Entries

冬本番!

サンクスギビングも終わり、

そのとたん、町は、オレンジ色の飾りから緑と赤の飾りに早変わり~~

クリスマスモード一色です。

ところで東海岸にすんでいると、たくさんのユダヤ人の人にあいます。

我が家のまわりにもたくさんの家族が住んでいて、

隣前後のご近所サンンだけでも5家族、

長女の学校の親友も、ダンスでの親友も、ユダヤ人です。

といってもみんなアメリカ人なのですが、

ヨーロッパから、自由の女神のあるエリー島をとおって2-4世代前に移民して来た家族が多いです。

若い移民のグループだからか、

それとも、NYのような大都市で育った人が多いからか、

私たちのようなアメリカに来たばっかりの家族にも

とてもフレンドリーな人が多い印象です。

(我が家のの周りにいいひとがおおいのかもしれないけど)

ところで、ここからがショッキングな事なのですが、、、

ユダヤ人の家族の子供にはサンタさんはこないのです。

たしかに、クリスマスはキリストが生まれた日なので

ユダヤ教とは、その部分で大きくたもとを分つ訳ですが。。。

日本にいるとクリスマスってケーキを食べてサンタさんが来る日っていう

のは割と共通した認識だったとおもっていたので。。。。

最初の年は、びっくりしました。。。。

でも

ユダヤ人の人には

ハノカというお祝いがちょうどクリスマスと同じ頃にあります。

これが、な、なんと

1週間毎晩、こどもがプレゼントをうけとれるという

クリスマス×7倍のプレゼントが

子供達にあるお祝いです。

近所のユダヤ人のお友達にきくと、

もともとのハノカのお祝いはじつはそんなにプレゼントを受け取れるものではなかった様子。。。。

でも、クリスチャンの多いアメリカに住むユダヤ人の人達は、

きっとサンタさんの来ない我が子を不憫に思い

発達した習慣なのでは、、、とのことでした。

(耳学問なので確認はしていませんが)

あるご家族では、毎晩隠してあるプレゼントを子供がみつけるのがしきたりとか、

楽しそうですね。

ちなみに、長女の学校の親友は、ご飯と海苔が大好きで時々家に食べに来ます。

そして今年のハノカには炊飯器をリクエストしたらしい。。。。

将来シェフ志望の彼女、楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト



Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。