FC2ブログ

Entries

かにのたたきわり

この週末は、仕事でアメリカ在住の大学時代の友人がご家族で遊びに来てくれています。
同じく、大学時代の友人で近所に住んでいるご家族と
この地方の名物のかにを食べにレッツゴー。

かにの身をほぐしてお野菜を混ぜてお団子にしたクラブケーキや、
柔らかい殻のソフトシェルのカニも有名ですが、
一人に一つづつかなづちをもってかにを割りながらたべるたたき割りも(正式名称ではないと思いますが)楽しい。

初めて我が家でかにのたたき割りにいったのは、去年の秋。
一人一本のナイフと金槌を渡され、子供達は大興奮。戦闘態勢ばっちり!!!
かにがくるまで、いまかいまかと机を金槌でたたきながらスタンバイ。

スパイスをいっぱいかけたゆでたかに(むしてるのかな)がどっさりとどくと
あらそうにひとつづつとりさっそくやみくもにばっこんばっこん。。。。
親もひっしでばっこんばっこん。。。。しばらく皆でかにをたたきつづけていました。。

ん。。。。。。。。

これってどこたべるの?
なにでたべるの?

たたくだけたたいてから、だんだんみんな色々な疑問がわいて来た。。。。

総勢十三人で一斉にかにをたたき始めた珍客。。。。。

なんか私たち、間違ってるかも。。。。。

ウエイトレスさんが、フライドポテトを運んで来てくれたついでに、
どう食べるべきか説明をしてくれた。。。。

まず、ナイフでここをはがして、
中の身をだす。

そこからは、外側にたっぷりかかっているスパイスをつまみながら
中のみをゆびでつまみだして食べる。

金槌は、かにのツメをわるときにだけつかうらしい。。。。。

甲羅ごとたたき割ってしまったのでもうぐちゃぐちゃ、、、、
ちょっとづつはがして中から身をつまみだして、
おいしいねー
日本のかによりはぼそぼそしたかんじだねー

みそはたべないものらしいーーー
えーーもったえない。。。。
でも気持ち悪がられるかもヨーーー

等と会話しながら、即座にたたき割った事を反省しつつおいしくいただきました。

さて、ほとんど同じメンバーに別の友人家族も加えて参加した今回。

昨年の反省を生かし、今年はまずナイフでいらないところを取り除いてから。。。。
ツメはたたいていいからねー

日本のかにとくらべると小さいし食べられるところもすくない。
ひとり2はいぐらいは軽くいけます。。。。

昨年よりはスマートにみんな満喫できました~

ちなみに今回初がにだった次男。
うれしそうにかなづちをふりまわしながら、かににかぶりついていました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。