FC2ブログ

Entries

たまごかけごはん~~

アメリカに来て、時々恋しくなるもの。。。。。

たまごかけごはん~

アメリカの卵は、生では食べて行けないものがほとんど。
雑菌が多いからとかが理由です。
ちゃんと火をとおしてたべるよーに!とパッケージにも記載してあります。。。

でも、レストランにいくと、目玉焼きの焼き具合のせんたくに半熟もあったりもして
どれ位の頻度で、どれ位具合が悪くなるかはいまいち不明。
知り合いの方で、生食禁とはしらずに、ぱかぱか生卵を食べていた方がいて、、、
でも元気で何もおこらなかった。。。という話もきいたこともある。。。
でもこの雑菌、もしあたると、お腹をひどく壊したり、お熱が出てしまったりするので
我が家ではためしたことはありません。。。。
つまり、たまごかけ禁。

たまごかけや納豆に卵を落とすのがだーいすきな我が家では生卵はあこがれでした。。。。

近くの日本食品店さんに、生で食べられる卵がうっている~ときいてはいたのですが、、、
ついに!かってきたんです。。。
6個で250円位。

帰ってくるなり、炊きたてご飯でたまごかけ~
2年ぶりのご対面~~

こちらに来た時まだ3歳だった長男君。
日本でたまごかけを食べた記憶なんてもーない!
えー!!このまっまたべていいのぉ~??
とか言いながらさらさらーと2個目のお代わりまでして
大満足。

いや~メリケンな味がお好みの彼も日本人なんだね~

とか言いながら、長女とパパと私はのんびり味わいました。

久しぶりの、たまごかけ~

おいしかったなあ~

最後の一個は、長女とパパがゆずりあい、、、
結局パパが食べました(笑)

さて、この生卵を食する文化、外国では結構衝撃的なことらしい。。。

お料理であまり火を通さないものがあるとしても
目の前で卵を割ってそのまま食べることは
日本以外では少ないようです~

こちらに来て間もなく、英語のクラスで祖国に帰ったら絶対食べたいもの
のトピックスでパパさんが、たまごかけの話をしたら~
世界各国から来ていた15-6人のクラスメート全員から悲鳴が上がったとか。。。

普通のスーパーで買って来た生卵が、そのまま食べられるのは
日本が衛生面でもよく管理が行き届いているからなんだろうなあ。。。。

たまごかけについて語っていたら、また食べたくなってきました~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。