FC2ブログ

Entries

チャイニーズブロッコリー

チャイニーズブロッコリー

アメリカに来て新しく知ったおいしい食べ物はたくさんあります。
チャイニーズブロッコリーをはじめて食べたのは、飲茶屋さん。
ワゴンでたくさんの飲茶やお料理がはこばれてきてどれもとってもおいしかったのですが、その中でもシンプルなのにおいしーーと感動したのがこれでした。
茎まで柔らかくって甘みがあってそしてビタミンも豊富!
以来我が家では、常備したいお野菜の一つに。

今日は、さっとゆでた後、ガラスープのもととお醤油、みりんでさっといためていただきました。付け合せは、油豆腐で油揚げと厚揚げの間みたいなものです。

アジア系スーパーが結構充実しているので、日本のものも含めてアジアンな食卓を維持しています。

もう一つ最近トライしたのが、韓国のチヂミ。
お野菜たっぷり入れてつくったらチヂミおいしかったよーっと
韓国系の友人達にはなしたら
、、、、、、、、しばし沈黙のあと爆笑!
えっなんでえー

チヂミは日本にある韓国料理屋さんでは結構ふつうにつかわれているとおもうのですが
どうも古い言葉みたい。
友人いわくうちのおばあちゃんがよくつかっていたかなあ。。とのこと
最近は、パジョン(うまくききとれてないかも)というらしい。
わたしが韓国語でしかもおばあちゃん言葉を使ったのが爆笑の訳でした。。。
日本語で言ったら、ストローラーを乳母車とかそんな感じなのかなー??

そういえば、ストローラーをバギーといったらアメリカ人の友人に笑われたこともありました。

言葉は進化しつづけるのですねー
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。