FC2ブログ

Entries

サンクスギビング前夜

アメリカならではのおいわいごとのひとつがサンクスギビングです。
今日は、その前夜。

ピルグリムといわれる清教徒たちと
アメリカンインディアンが一緒に食卓を囲んで収穫をお祝いしたのが
始まりと言われているお祝い事で。。。。。

こちらの人にとっては、日本の年末年始のような
家族で過ごす大事なひとときでもあります。

外国人のわたしたちにとっては、
家族で集まるアメリカの友人達をみて
ちょっぴりうらやましいような、日本が恋しくなるような、
そんな時期でもあります。

で、そんな大事な時期なのに、親切にもおうちに招いてくれたお友達ご家族がいて、
毎年誰かのおうちでごちそうになっている我が家。
明日もまたまたお友達のお家に、サンクスギビングのディナーにお邪魔する予定。


お友達といっても。。
4人いるお子さんの一番上はもう働き始めて2年たっていて、
2番目のお子さんもこの秋から一人暮らしをはじめて、、

我が家よりちょっと年上の世代のおこさんたちがいるご家族です。
長女も長男も大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるからうっきうきです。

で、そのお宅ではきょうはもう一人暮らしの子供達も帰って来ているらしく、
皆でにぎやかに明日のお料理をしてるところよ~と
楽しそうなメールが来ました。

さながら、日本の年末のおせち料理作りみたいですね~。

ターキーの丸焼きが定番のようですが、
パンプキンパイ、ピ-カンパイ、アップルパイなど秋の味覚満載のスイーツも
お店でよくみかけます。
ターキーの後は、パイで締めくくるみたいですね。

日本にも支店があるコスコでは、
大きめのお寿司用のタライほどもありそうなパンプキンパイが
山積みになってうっていました。
それが飛ぶように売れていて、びっくり。

ダイエットが更に難しい時期でもあります。。。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。