FC2ブログ

Entries

スターウィーク

今週は~長男のスターウィーク!

私も最初にきいた時は、
何それ~??
って感じだったのですが

クラスで順番にその週のスターがいて、
クラスの掲示板にその子の小さい時の写真やら、描いた絵やら、、、とはってくれたり、
皆の前で先生がスターの子にインタビューをしてくれたり、、、します。
そして、長男のクラスの場合、金曜日には先生とラブラブお二人様ランチ!ができちゃうのです。

こちらの小学校では、ランチの時間は担任の先生のブレークタイムでもあります。
子供達が食堂で食べている間、担任の先生は、外でランチをしにいったり
授業の用意をしたり,,,と子供達から離れて過ごします。
子供達は、ランチの先生やボランティアのママ達にみまもられ(みはられ?)てランチとお昼休みをとるのです。

だから、先生と二人のランチ!ってのは特別。
いまからとっても楽しみにしてる長男。
先生とご飯食べるのがそんなに楽しみっていいなあ~とおもいます。

そういえば、日本で小学校の先生は、毎日一緒に給食を食べてくれたなあ。。。
ちゃんと座って食べなさーい!
と注意したり、
給食当番さんのフォローをしたり、
こぼしちゃった人の後片付けをてつだってくれたり、、、
ほんと、先生方は一息つく間も無かったのではないだろうか。。。。。

こちらの先生たちは、この一時間位の休憩時間を満喫しているようでもあります。
長女が、よく、お昼休みの○○先生と××先生のまね~とかいって、

(カツカツカツ、注:ヒールの音)
スタバいこ~
あ、私がくるまだすよ~
え~~いいの~?じゃ、わたしがおごるよ~

とかやっています。

日本で一緒に給食を食べてくれていた先生方に慣れていた私、
最初にこのまねを長女から見せてもらった時はびっくりしたけど、
先生だって、そういう時間が必要だなあ。。。と
最近は思います。


さ~て、お弁当なににしようかなあ。。。。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。