FC2ブログ

Entries

くもん

今日は、長男、長女をつれてウチから、1キロもないくもん教室にいってきました~

日本の進学塾に行き始めてちょうど一年たった長女。
でも毎週必死で宿題をこなしていますが、いまいちなじめていない感じ。
テストもあまり良い点でないので
なんとなく、自分は出来ないんだなあ。。。。
と思いながらやっている様子がかんじられて
心にも良くないなあ。。。と思っていました。

でも、自宅だけでやるのは最初の一年でうまくいかなかったから。。。
長女にも、
そしてもうすぐ1年生の長男にも、
そしていつか怪獣じゃなくなったら(!)じなーんにも
できるようないい方法はないかなあ。。。。と

で、今日は思い切って長男と長女とくもんにいって算数と国語の学力テストを受けてきました。
先生は、こちらに長くいる日本人の方。
生徒さんは、アジア系の人が多いけど多国籍でおかあさんやおとうさんとは自分の国の言葉で、
先生方とは英語で話しながら日本でも見たことのある懐かしいくもんの教材を
みんな、がしがし解いていました。

教科としては、算数、日本の国語、英語のリーディングの3教科。

結果は学年相当だけど、すこし前から復習かねてやって見ましょうということになり
ました。帰ってきてからパパも交えてみんなで話してとりあえずやってみることに

自分は日本語がだめだなあと思っていた様子の長女、
思いがけずほめてもらいうれしかった様子。
長男もテストの間すわっていられて、ほっ

二人ともなんだか楽しかったみたいで、ちょっとうきうきして帰ってきました。

ちょっと希望の光が。。。。まぼろしか?



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Extra

プロフィール

すずな

Author:すずな
~すずなのお家へようこそ~
夫の転勤でアメリカ東海岸にすみはじめて五年目になりました。小学校に通う長女、長男と幼稚園に通うの次男と五人暮らしです。毎日の出来事やであった美味しい食べ物の事などを書いていきたいと思います。

FC2カウンター

すずなのおうち アクセスカウンター

メールフォーム

いつもおたよりありがとうございます~。コメントなどはこちらからおねがいします~。

名前:
メール:
件名:
本文:

twitterはじめました~

    follow me on Twitter
    携帯でとった写真もアップしています。